財布を忘れて電車に乗ってしまった

子どもたちが学校へ行っているあいだに、学生時代の後輩宅へ遊びに行ってきました。

 

吉祥寺駅からSuicaでピピッ!

中央線に乗って吉祥寺から国分寺へ。

国分寺から西武線へ乗り換えるため、Suicaでピピッ!

 

途中の所沢駅で 手土産でも買って行こうかなー。

f:id:astadforg:20170510193033j:image

そう思ったとき、

あ!あぁーっ!

 お財布忘れてるー!

 

手元にあるのは、スマホケースに挟んであった こちらの3点。

Suicaオートチャージ機能無し)残額約900円

nanaco 残額4000円くらい

・千円札2枚 

 

おぉー。

せめてクレジットカードを持っていればなぁ。

 

引返す?

いや、子どもの帰りまでの限りある時間に往復60分以上のタイムロスは痛すぎる。このまま行こう。

 

nanacoが使えるお店があればいいけど、所沢駅構内にはファミマ系列のコンビニのみ。

Suicaの残額は、帰り道の分ギリギリ。

久しぶりに後輩達に会うのに、何の手土産もないのもなぁー。

お昼はマックのテイクアウトをする予定だから現金も必要だし、仕方なく手ぶらで訪問し、うっかり財布を忘れてしまったことを後輩達に打ち明ける。

 

f:id:astadforg:20170510195445j:image 

楽しいランチタイムは あっという間に過ぎ、

要りません!もらえません!を連呼する後輩に、全財産の2000円を握らせてf:id:astadforg:20170510193648j:image

ギリギリ残額のSuicaを頼りに電車を乗り継ぎなんとか帰宅しました。

 スマホSuicaがあったら、財布忘れにも気付かず電車に乗っちゃえるもんですね

^_^;