2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅で小学生が楽しめるスポット

大阪から新幹線で来る じーじを迎えに、東京駅へ。 東京駅での待ち合わせといえば、銀の鈴広場ですね。東京駅地下1階にあります。 夕ご飯まで3時間、小学5年生男子と、2年生女子を連れて どこで時間を潰そうかな。 丸の内口を出て、皇居方面に徒歩数分の…

吉祥寺の新名所 象の像のはな子さん

2017年5月5日。こどもの日。 吉祥寺駅前に 象のはな子さんの銅像が完成しました! 象のはな子さんといえば、長年にわたって井の頭自然文化園の看板娘(看板おばあちゃん?)をつとめ、多くのファンに惜しまれながら69歳の生涯に幕を下ろした吉祥寺の…

財布を忘れて電車に乗ってしまった

子どもたちが学校へ行っているあいだに、学生時代の後輩宅へ遊びに行ってきました。 吉祥寺駅からSuicaでピピッ! 中央線に乗って吉祥寺から国分寺へ。 国分寺から西武線へ乗り換えるため、Suicaでピピッ! 途中の所沢駅で 手土産でも買って行こうかなー。 …

鎌倉

鎌倉へ行って来ました。 気温は高くなったけれど風が強くて、 さすがに 海に入るのは断念しました。 浜辺で潮干狩りのつもりが、なぜか海藻を拾ってまわる娘。 これは、アカモクという海藻で 結構美味しいそうです。 由比ヶ浜から鎌倉駅方面に 数分歩いたと…