2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都心から車2時間で行けるお出かけスポット&日帰り温泉(2)

毎年、今年が一番暑い気がしますが気のせいじゃないですね。 地球温暖化、10年に一度の異常気象が毎年やって来るというのも確かに問題ですが、 さしあたり、いま目の前の暑さと夏休みに時間を持て余している子どもたちにどう対処するかで過ぎていく日々で…

田舎の夏休み。東京の夏休み。

毎日暑いですね。 さて、子どもたちにとっては待ちに待った、母からすると恐怖の、夏休みがやってまいりました。 我が家は現在 都内在住。サラリーマンの父、パートタイマーの母(私)、小学校高学年の息子、低学年の娘という家族構成です。 私は地方出身で…

初めて体験!生け花教室

小学生2年生の娘が学校からもらってきた 生け花教室の案内。 近所の公民館で、月に一度の開催、ほぼ花材費だけ、という手軽さも魅力的です。 ただ、お花とか、お茶とかって、なんとなく敷居が高くて、この歳で初めてでも大丈夫かなぁ?と少し不安にも感じま…

子どもの夜尿症が改善してきた記録(5)

4年生の夏。 引っ越しをして、9月から新しい学校に転入した子どもたち。 翌月の10月には、待ちに待った?恐怖の?二泊三日の合宿があります。 行先は、標高の高い山の麓。 気温の低さからくる体の冷えは、夜尿の大敵です。 合宿に向けて、まず担任の先生…

都内から車2時間で行けるお出かけスポット&バーベキューに持っていくと便利なもの

小学5年生男子と、小学2年生女子を連れて、夏のお出かけ! 家族みんなの希望を叶える、都内から車で2時間以内に行ける、自然遊びのできるバーベキュー場へ行ってきました。 パパの希望 ・バーベキュー 息子の希望 ・魚釣り ・キャッチボール 娘の希望 ・…