吉祥寺 たい焼き食べ歩き

食べ歩きスイーツ。寒くなってくると、アツアツのたい焼きを食べたくなりませんか。

たい焼きといえば、食べるときに頭から派?しっぽから派?半分に割る派?とか、

中身は 粒あん、こしあん、カスタードや チョコクリーム・・・

それぞれのお店やメニューに個性があって、一緒に食べる人との会話も弾みますね。

 

今回は、吉祥寺で美味しいと噂のたい焼き屋さんを紹介してみます。

 

1 天音

吉祥寺のたい焼き屋さんと言えば昔からある天音。ハモニカ横丁内にあります。

パリパリの羽根つきたい焼きが食べたいとき、わりとお腹が空いていて ボリュームのあるおやつを食べたい時には、天音の あんこたっぷりたい焼きが食べたくなります。天音では、たい焼きだけでなく お団子などの和菓子も売っているので、友達と違うメニューを買ってシェアしてもいいですね。

 

2 たい焼きのよしかわ

知る人ぞ知る、木材屋さんの敷地内に土曜日だけ出没するたい焼き屋さんです。

一見しただけでは見過ごしてしまいそうな小さなワゴン車に、よく見ないと分からない文字で メニューが書かれています。

「餅入りたい焼き」は、香ばしく焦げ目のついたカリッカリの薄皮のなかに、自然の小豆の味で甘さ控え目の粒あんと、 モチモチのお餅が入っています。あんことお餅の相性の良さと、外はカリカリ中身はトロリの食感の良さに、土曜日にしかお目にかかれない希少さが加わり、一度食べたらまた土曜日が待ち遠しくなる一品です。