吉祥寺モーニング

私は、子どものころからとにかく早起きが苦手です。

お母さんになったら、朝が強くなるのかな・・・なんて漠然と思っていたのですが、

お母さんになって久しい今でも、相変わらず朝早く起きるのは苦手です。

ただ、必要に迫られて、家族を通勤通学に送り出し、自分も仕事に行こうと思うと早起きしなければならなくなりました。

普段、お母さんのわりには子どもより遅く6時半頃に起きます。そして、ギリギリまで寝ている代わりに、起きてからは一気にフルスピードで動き出し食事の支度を始めます。

子どもたちが幼稚園に通っていた頃は毎朝のお弁当作りと、幼稚園まで送るための身支度などに時間がかかっていましたが、小学校の給食って本当にありがたいですね。子どもたちも自分自身で朝食を食べ、キッチンまで食器を運んで、身支度ができるようになり以前に比べたらとても楽になりました。

それでもやはり、いつも朝はあわただしく過ごしています。

先日、平日にお休みがとれることがあったので、自分だけの朝ごはんをゆっくり楽しみたくなり、コーヒーとサンドイッチの美味しいお店へモーニングに行こうと思い立ちました。

最寄りの吉祥寺駅周辺には、朝早くから営業しているお店がたくさんあります。

駅ビルのアトレ内にもいくつかカフェがあり、タリーズコーヒースターバックスコーヒーなどのチェーン店などは7:30~オープンしていることろもあります。アトレ内では他に、ローズカフェのスープとサラダ付きプレートモーニングも8:30~いただけます。

最近はなんとなく、ザ・喫茶店という感じのお店で、濃い目のコーヒーと卵のたっぷり詰まったホットサンドが出てくるようなモーニングが好みです。