吉祥寺からプールに行くなら としまえんがおすすめ

f:id:astadforg:20170826165011j:image

今年の夏休みは長雨続きで、プールで閑古鳥が鳴いているとニュースにもとりあげられていましたね。

また今週から、お日様がよく顔を出してくれて洗濯物が乾くようになったのはありがたい。

しかし、暑い!当たり前か。。

プールでも、行くか。。。

 

と、前日に思い立って、としまえんのプールに行ってきました。

 

最寄りの吉祥寺駅から、西武線もしくは東京メトロ大江戸線豊島園駅まで公共交通機関でいこうとすると、バスをふたつくらい乗り継いで、電車のって、なんだかんだで1時間以上になっちゃうし、

行きはヨイヨイ、帰りは疲れて眠たくて不機嫌になるであろう子どもたちに事を考えるとコワ~イ、ので今回は自家用車で行ってみることにしました。

としまえんの駐車場までナビで検索してみると、意外と近くて最短23分での到着予想。

そっか、練馬区武蔵野市、隣接してるもんね。

ということでしたが、多少の渋滞や平日とはいえ夏休みの混雑があるだろうと考えて自宅を朝7時半に出発しました。

結果、途中の渋滞は全くなく、駐車場の入り口も全く混雑せず、道に迷うようなポイントもなく、8時より前に現地に到着(笑)

開園の9時までゆっくり寝て待ちました。

子どもたちも、プールじゃやらないだろうけど、といいながら一応DS持ってきといて正解!ゆっくりゲームを楽しんでいました。

 

早くから行ったおかげで立体駐車場の一階の涼しいところ、まだまだがら空きでした。

ただひとつ、次回への教訓にしたいのは、としまえん駐車場からいちばん近い遊園地への入り口は、東口 ゲートなのですが、東口ゲートから プールの入り口まで わりと歩きます。

(子どもを連れていると徒歩10分以上)

プール営業期間は、西口ゲートのすぐ近くに臨時駐車場が設けられており、この西口からだと プールは目の前です。

f:id:astadforg:20170826165002j:image

せっかく1時間前に駐車場着いたのに、プールに入るまでに ずいぶんと遅れをとってしまったのですが、それでも まだまだ十分空いていて、木陰の良い場所に場所取りができました。

私たちが としまえんに行った日の前日まで雨続きだったので、水温は低めでしたが 、この日は絶好のプール日和。

曇り、ときどき晴れでした。

f:id:astadforg:20170827111905j:image

 

夏休みの追い込み、うちはまだ お兄ちゃんの自由研究という大物が残っております。

8月中に終わらせられるか!?