パシフィコ横浜 ちゃおサマーフェスティバル

 

今年も、8月19日・20日に、娘の愛読誌「ちゃお(小学館)」サマーフェスティバルがパシフィコ横浜で行われました。

娘は数ヶ月前からものすごく楽しみにしていました。

 

娘の好きなマンガは

・猫はじめました

・ぷりぷりちいちゃん

 

夏休みの週末ということで、混雑が予想されましたが 自宅から会場まで90分はかかるので 早朝出発するのはやめて ゆっくり朝9:30頃に自宅を出ました。

吉祥寺駅からだとパシフィコ横浜へは みなとみらい駅よりも桜木町駅の方が JRで行けて便利です。

桜木町駅に 11時頃着いて、まずは腹ごしらえ。

桜木町駅北改札を出てすぐの、アンデルセンカフェで、娘は パンケーキセットを、私は ホットサンドのセットをいただきました。

パンケーキ好きの娘は、あっという間にひとさらペロリと平らげてしまいました。

アイスココアが相性抜群だったようです。

f:id:astadforg:20170823222354j:image

 

ホットサンドはパンが厚切りで、とても美味しかったです!

ホットカフェラテのハートが嬉しい。

そして、店員さんがみなさんとても感じがよくて、品がある(横浜っぽい!?)方ばかりでゆっくりくつろぎました。

f:id:astadforg:20170823222435j:image

 

桜木町駅を出ると、目の前に大きな観覧車が見えます。みなとみらいの観覧車ですね。

この近くに会場であるパシフィコ横浜があります。

左にある(トミカの横断幕が下がっている)動く歩道方面にエスカレーターを上ります。動く歩道に沿って、案内通りに進むと徒歩15分ほどで パシフィコ横浜の展示ホールに到着です。

当日、同じ会場の他のホールでは、トミカ博や恐竜展も開催されており、夏休みの親子で盛り上がっていましたよ。

 

 

f:id:astadforg:20170823222534j:image

 

f:id:astadforg:20170823222537j:image

ちゃおの会場では、少し年齢層が上がり、小学生の女の子がほとんど。特に3~5年生くらいが中心だったように見えました。

会場では、各マンガのブースや、キャラクターの新作ゲーム体験コーナー、アクセサリーの製作コーナー、プリクラ、カードゲーム、グッズ販売ブース、大小のステージなど 娘にとっては夢の世界だったようです。

お目当てだった、ちゃおガールのユニット チャオスマイルのステージや、人気youtuberの「かんなとあきら」ちゃんとぷりぷりちいちゃんとのコラボショーを観覧することができました。

娘は迷わずお小遣いをはたいてチャオスマイルのサイン入り新曲DVDを購入しており、お金持ちでもないのに潔く大枚をはたくことろは母譲りだなと感じた次第です。

 

f:id:astadforg:20170823222540j:image

 娘の成長に伴い、今回はじめてこのようなイベントに参加したのですが、小学生女子と母の楽しい趣味を新たに見つけた気がしました。