吉祥寺ランチ〜オーケストラ

ひとりラーメン、ひとり牛丼、ひとりカレー…お一人様も存分に楽しめる私ですが、やっぱり美味しい食事は誰かと一緒にいただきたいものです。

例えば、おしゃれな内装で、 感じの良い店員さんが接客してくれて、清潔感のあるカフェみたいなお店でのランチ。

プレートに 少しずつたくさんの種類の品がのっていて、メインや ご飯の種類が選べたり、

「どれも美味しくてお腹いっぱい。でも、デザートは別腹だよね!」なんて言いながらミニサイズのデザートと食後のお茶を追加注文して ゆっくり2時間くらいはくつろげるような。

あまり人気が高いと、行列で待っているお客さんやお店の方の目も気になって早く席を立たなきゃいけないかなと焦ってしまうので、出来れば予約が出来て店内から入り口の行列が目に入らないとありがたいなと思います。

吉祥寺には、そんな人気のカフェの中でも大定番の「オーケストラ」に行ってきました。

ある平日の昼間、母と2人で吉祥寺でぶらぶら買い物をして、少しランチのピークを過ぎた13時頃にお店に到着。特に予約もしていなかったので店先で45分ほど順番待ちをして、店内へ。

選べるプレートランチを注文しました。

私はメインを豚肉と豆の煮物。母は野菜カレー。プレートには他に、野菜スムージー、人参のムース、ポタージュ、マリネ、サラダ、キッシュなど数種類のおかずが少しずつ盛られていて、見た目も味も最高!

さらに、選べるセットドリンクの中にはコーヒー紅茶、各種ソフトドリンクの他にグラスワインもありました。セットドリンクなので、ほんの一口の食前酒的なワインなのかなぁと思っていたら、わりとしっかりしたサイズのワインが付いてきたのでビックリ。

ワインも堪能し、お腹いっぱいランチプレートを楽しみ、さらに シフォンケーキとコーヒーまでたいらげて お腹いっぱいになりました。ランチもスイーツもドリンクもどれも美味しかったです。

人気がある理由がよくわかりました。