吉祥寺モーニング(2)

いつものように子どもたちを学校へ送り出した後、吉祥寺の東急百貨店からとほ2分ほどのところにある喫茶店「武蔵野文庫」へ。今回は、幼なじみの友人が地元から上京して我が家に滞在中だったので、彼女と2人で行ってきました。

f:id:astadforg:20170924234711j:image

 

昔からある喫茶店で、ランチのカレーなども有名なお店です。いかにも喫茶店という落ち着いたたずまいで、店内に入るとマスターが温かいおしぼりを出してくれました。

モーニングのメニューだけでも、数種類あり、コーヒーをはじめドリンクの種類もこれまたたくさん揃っていて、どれにしようかな・・・と、ついつい迷ってしまいます。

f:id:astadforg:20170924234725j:image

どれも美味しそうだけれど、そうだった、今回は濃い目のコーヒーとたまごのたくさん詰まったホットサンドが出てくるようなお店を探して武蔵野文庫にたどり着いたんだった!と思い出して、友人はサンドイッチとコーヒー。私はホットサンドとコーヒーを、注文することにしました。

私たちがお店にお邪魔したのは、お店のオープン9:30頃。私たちの他にも、常連さんなのかな?という感じの男性がひとりカウンターに座っておりましたが、特にマスターと話し込むでもなく、お店にめちゃくちゃ馴染む格好でコーヒーを片手に新聞を読んでいました。

しばらくして、店内にコーヒーの香ばしい香りが漂ってきて、私たちのテーブルにもサンドとコーヒーが運ばれてきました。同じタイミングでサンドとコーヒーを出してくれたのが有難かったです。どちらかが先になくなったり冷めてしまうと、せっかくのモーニングの楽しみが半減してしまうからです。

ホットサンドはサービスモーニングでお値段も他のメニューより安かったのですが、ボリューム満点! たまごたっぷりで素朴な美味しいサンドでした。喫茶店だけあって、コーヒーも熱々で良い香り。

「そうそう、こういうモーニングが食べたかったんだよね。」と話しながら、ゆっくりと贅沢な朝食をいただき、お腹いっぱいになりました。

f:id:astadforg:20170924234733j:image