都内から車2時間で行けるお出かけスポット&バーベキューに持っていくと便利なもの

小学5年生男子と、小学2年生女子を連れて、夏のお出かけ!

家族みんなの希望を叶える、都内から車で2時間以内に行ける、自然遊びのできるバーベキュー場へ行ってきました。

 

パパの希望

・バーベキュー

 

息子の希望

・魚釣り

・キャッチボール

 

娘の希望

・川あそび

・スイカ割り

 

私の希望

・レンタル用品が充実している

・現地で 氷や飲み物を買い足せる

・帰りに寄れる日帰り温泉が近くにある

 

 

都内から、新青梅街道をひたすら西へ約2時間。

埼玉県飯能市上名栗

古民家ファミリーバーベキュービレッジさん

https://www.bbqgo.jp/spot/id=4151

 

朝7:30に我が家を出発して、9:30頃現地に到着!

子どもたちはさっそく小川で水遊び

f:id:astadforg:20170710165818j:image

 

ヤマメ?の稚魚のような、お魚がたくさん泳いでおりました。f:id:astadforg:20170710170734j:image

 

こちらのバーベキュー場では、バーベキューグッズだけでなく、お菓子やアイス、調味料、浮き輪の販売、釣り竿レンタルなどもしており、手ぶらで行ってもお金さえ払えばどうにかなるという便利さ。

但し、チャージ済みの電子マネーは使えますが クレジットカードは使えないので ある程度の現金が必要になります。

 

川原にテントやコンロを設置するか、川原から一段登ったところの バーベキュー場を利用する事もできます。場内に宿泊できる施設もあるのですが、今回は日帰りで、バーベキュー場を利用しました。

f:id:astadforg:20170710170532j:image

バーベキューでお腹が満たされた後は、釣り。

f:id:astadforg:20170710170714j:image

f:id:astadforg:20170710170719j:image

f:id:astadforg:20170710170258j:image

最後に、小川で冷やしたスイカを、落ちていた流木で スイカ割り!

自然の中で食べるスイカは格別に美味しかったと 子どもたちも喜んでおりました。

f:id:astadforg:20170710170841j:image

 

f:id:astadforg:20170710170824j:image

 

片付けの際には、アルコールスプレーやキッチンペーパーなどをフル活用して、できるだけ簡単にお片づけ。

空になったクーラーボックスや調理器具、アウトドアテーブルなどもアルコールスプレーで拭きあげておくとあとが楽になります。

こちらのバーベキュー場では、45リットルのゴミ袋一袋当たり200円で回収してもらえるサービスがあるので 利用しました。ゴミの仕分けは、燃えるゴミ(生ゴミ、プラ、紙など)と、資源ゴミ(缶、ビン、ペットボトル)の2種類でした。

 

帰りに、汗と川遊びで汚れた身体を 近くの日帰り温泉でさっぱりさせておけば、子どもたちが疲れて車で寝てしまっても安心です。

今回はバーベキュー場を17:30頃に出て、車で数分の名栗温泉 大松閣さんで日帰り入浴。

https://www.ikyu.com/sd/00001741/?ikyh=p__s_accnm&ikCo=ik000407

 

他に 受付〆切時間がわりと早めですが、さわらびの湯さん等があります。

http://www.jalan.net/kankou/spt_11209cd2112035221/

 

お昼過ぎからバーベキューをしていたので、夕ご飯は 大人はもう要らなかったのですが、成長期の子どもたちは お風呂上がりにお腹すいたの大合唱!

日帰り温泉を19:00過ぎに出発、温泉から車で10分ほどのコンビニで おにぎり等を買って車内で食べた後 子どもたちは心地よい疲れのため爆睡しておりました。

都内の自宅に帰り着いたのは、22:00頃。クタクタなので、テントなど荷物の積み下ろしは翌日に回し、洗濯物と残りの飲み物だけを持って車からおりました。

子どもたちも寝ぼけながらどうにか帰宅、もうお風呂には入っているのでトイレと歯磨きだけ済ませてそのまま就寝しました。

早起き、自然遊び、バーベキュー!今回は私、ママが運転担当だったので疲れましたが、家族で良い思い出ができてよかったです。

 

最後に、バーベキューに持って行くと便利なものをまとめ。

・バーベキューで食べたい食材(野菜はあらかじめ切っておくと便利)

・飲み物(お茶や水のペットボトルを家で凍らせておくと保冷剤代わりになります)

・調味料

・タッパーに水を入れ凍らせた四角い氷(保冷剤代わりに、割って飲み物に入れても◎)

・アウトドア用 テーブル、チェア、テント等

・バーベキュー器具(コンロ、アミ、鉄板、火挟)

・炭、着火剤、新聞紙、うちわ、軍手

・調理器具(包丁、まな板、キッチンバサミ、ピーラー、トング、アイスピック)

・アルコールスプレー

ティッシュ、ウエットティッシュ

・キッチンペーパー

・ラップ、アルミホイル

・ゴミ袋、ビニール袋

・ガムテープ、油性ペン(ガムテープでゴミ袋を止める。油性ペンで紙皿やカップに各自の名前や、ゴミの仕分けを書いたりする)

・プラスチックトレイ

・ザル、ボウル

・紙皿、割り箸、コップ(子どもには蓋とストロー付きのコップが便利)

・水鉄砲、シャボン玉などの遊び道具

・バケツor水タンク(炊事場から水道水を汲んで来ておくと ちょっとした手洗いや野菜洗いなどに便利)

・水着

・捨てても良いタオル

・着替え、タオル(お風呂用のものも多めに)