子どもの夜尿症が改善してきた記録(4)

4年生、秋の合宿二泊三日本番が近づいてきました。

夏休みの間に、気心知れたお友達や祖父母宅にて合宿の予行演習となるようなお泊り会を実施しました。

まず、本人の頑張る三カ条。

1.夕方5時以降は夕食時を含めて水分をコップ一杯(200ml)以内に抑えること。汁物は出されても食べないこと。

2.寝る前の薬の内服を忘れないこと。

3.寝る前30分と、直前の2回トイレに行くこと。

 

付き添いの大人にお願いすること

1.本人の頑張る三カ条を把握しておいてもらう。

2.寝る部屋の冷房は切ってもらう。(身体を冷やさないように)

3.夜中にトイレに起こしてもらう。

 

夏休みのうちに、合計7日間ほど、周囲の協力をいただいてお泊り会を実施しました。

自宅ではまだ勝率6割ほどでしたが、お泊り会では7戦7勝!

自宅とは違うという緊張感も手伝ってか、とても良い成功体験がでい、本人の自信につながりました。

 

夏休み、引っ越しに伴うホテル泊も、念のため紙オムツをしながらでしたがここに向けて頑張ってきた成果が出てきました。

8月末に引越しが終わり、新居での生活が始まりました。子どもたちにとって、初めての町、初めての学校、初めての友達。。

新居とはいえ、やはり生活が落ち着いてくると緊張感もなくなるのか、夜尿は一進一退。昼間にできること、行動療法、夕方からの水分制限、寝る前の内服薬を続けながら、9月の合宿にも出ることを祈りました。