東京駅で小学生が楽しめるスポット

大阪から新幹線で来る じーじを迎えに、東京駅へ。

東京駅での待ち合わせといえば、銀の鈴広場ですね。東京駅地下1階にあります。

 夕ご飯まで3時間、小学5年生男子と、2年生女子を連れて どこで時間を潰そうかな。

 

丸の内口を出て、皇居方面に徒歩数分の和田倉噴水公園に行こうかと思ったけれど、

f:id:astadforg:20170529215825j:image

 外は炎天下で気温は30℃超え。

 

東京駅の中で、小学生も楽しめるところを探しました。

 

・あんみつ みはし
f:id:astadforg:20170530180654j:image

とりあえず、お茶しよっか。と入ったのが、東京駅八重洲地下街にある、あんみつみはし東京駅店。

あんみつに添えられた餡子は、上品なこしあんです。暑い日はやっぱり、ソフトクリームの乗ったクリームあんみつ

子どもは、あずきアイスを食べました。

 

・東京駅キャラクターストリート 

東京駅八重洲地下に直結している、キャラクターストリート。

キャラクターショップや、テレビ局のアンテナショップが ずらりと並んでいます。

 

f:id:astadforg:20170529220437j:image

f:id:astadforg:20170529220451j:image

f:id:astadforg:20170529220501j:image

2年生の娘は、妖怪ウォッチのお店、5年生の息子は、少年ジャンプショップが気に入って 自分にお土産を買っていました。

 

・ディンタイフォン東京駅八重洲口店

f:id:astadforg:20170530181251p:image

夕ご飯は、台湾名物小籠包。

行列が出来る名店、ディンタイフォンが東京駅近くにもあるんですね。新宿店はあまりにも行列が長くて断念したことがありますが、早めの時間だったからか こちらには すんなり入れました。

アツアツのスープが しみ出す小籠包を、刻み生姜を添えてレンゲでいただきました。

 

小学生連れて東京駅付近に滞在5時間程度。じゅうぶん楽しめました。

今回は行かなかったけれど、キャラクターストリートの近くに、作りたてのポテトチップスを食べられる「お菓子ランド」も おすすめです。