アクアパーク品川

四国からお友達が遊びに来てくれて、アクアパーク品川へ行ってきました。 品川駅の中央改札を出て時計の下で待ち合わせ。駅から徒歩3分ほどで、アクアパークに着きます。 今回は、大人2名、幼稚園〜小学生3名で入園しました。 平成29年8月現在の入園料…

吉祥寺からプールに行くなら としまえんがおすすめ

今年の夏休みは長雨続きで、プールで閑古鳥が鳴いているとニュースにもとりあげられていましたね。 また今週から、お日様がよく顔を出してくれて洗濯物が乾くようになったのはありがたい。 しかし、暑い!当たり前か。。 プールでも、行くか。。。 と、前日…

パシフィコ横浜 ちゃおサマーフェスティバル

今年も、8月19日・20日に、娘の愛読誌「ちゃお(小学館)」サマーフェスティバルがパシフィコ横浜で行われました。 娘は数ヶ月前からものすごく楽しみにしていました。 娘の好きなマンガは ・猫はじめました ・ぷりぷりちいちゃん 夏休みの週末というこ…

吉祥寺の美味しいカレー屋さん サジロカフェ

いつも休日のランチ時間には お店の外に行列が出来ているネパールカレー屋さん。サジロカフェ。 吉祥寺駅前から少し離れたところ、北口を出て北へ五日市街道にぶつかるまで数分、東へ数分、歩いた辺りにあります。 自然食のお店グルッペのお向かいです。 店…

吉祥寺から多摩六都科学館へ 小2の娘と行ってきました。

夏休みも序盤を過ぎ、8月に入りました。 小5の息子は塾のあとお友達と出かけたり、プールへ出かけたりと、 家族とは別行動をとることが多くなってきましたが、 小2の娘は まだまだママと遊びたがってくれます。 とにかく毎日暑くって、、 公園?暑い! プ…

都心から車2時間で行けるお出かけスポット&日帰り温泉(2)

毎年、今年が一番暑い気がしますが気のせいじゃないですね。 地球温暖化、10年に一度の異常気象が毎年やって来るというのも確かに問題ですが、 さしあたり、いま目の前の暑さと夏休みに時間を持て余している子どもたちにどう対処するかで過ぎていく日々で…

田舎の夏休み。東京の夏休み。

毎日暑いですね。 さて、子どもたちにとっては待ちに待った、母からすると恐怖の、夏休みがやってまいりました。 我が家は現在 都内在住。サラリーマンの父、パートタイマーの母(私)、小学校高学年の息子、低学年の娘という家族構成です。 私は地方出身で…

初めて体験!生け花教室

小学生2年生の娘が学校からもらってきた 生け花教室の案内。 近所の公民館で、月に一度の開催、ほぼ花材費だけ、という手軽さも魅力的です。 ただ、お花とか、お茶とかって、なんとなく敷居が高くて、この歳で初めてでも大丈夫かなぁ?と少し不安にも感じま…

子どもの夜尿症が改善してきた記録(5)

4年生の夏。 引っ越しをして、9月から新しい学校に転入した子どもたち。 翌月の10月には、待ちに待った?恐怖の?二泊三日の合宿があります。 行先は、標高の高い山の麓。 気温の低さからくる体の冷えは、夜尿の大敵です。 合宿に向けて、まず担任の先生…

都内から車2時間で行けるお出かけスポット&バーベキューに持っていくと便利なもの

小学5年生男子と、小学2年生女子を連れて、夏のお出かけ! 家族みんなの希望を叶える、都内から車で2時間以内に行ける、自然遊びのできるバーベキュー場へ行ってきました。 パパの希望 ・バーベキュー 息子の希望 ・魚釣り ・キャッチボール 娘の希望 ・…

子どもの夜尿症が改善してきた記録(4)

4年生、秋の合宿二泊三日本番が近づいてきました。 夏休みの間に、気心知れたお友達や祖父母宅にて合宿の予行演習となるようなお泊り会を実施しました。 まず、本人の頑張る三カ条。 1.夕方5時以降は夕食時を含めて水分をコップ一杯(200ml)以内に…

子どもの夜尿症が改善してきた記録(3)

二軒目の病院でお世話になりだしてから1年半ほど。 通い始めは、きっと息子にも緊張感もあり、暖かい季節柄もあって、何度か成功したこともありましたが、所属しているサッカー部の練習が17:30〜20:00までということもあり、どうしても夕方以降の水分を摂る…

子どもの夜尿症が改善してき記録(2)

二軒めの小児科は、小児科医によるアレルギー治療と漢方薬の処方、小児心理療法士の先生による 夜尿症の行動治療法を行なっているクリニックで、こちらは3年生から1年半ほど2週間に一度通いました。 まず、心理療法士のお姉さん先生が最近の夜尿症につい…

子どもの夜尿症が改善してきた記録 (1)

小学5年生の息子のおねしょに長年悩んでいます。 2年生の娘は、3歳前に昼間のトイレトレーニング完了とほぼ同時に 夜のおねしょも卒業したのに、お兄ちゃんは ほとんど毎日失敗してしまっていました。 いちど卒業した おねしょが何かのきっかけで 再発し…

東京駅で小学生が楽しめるスポット

大阪から新幹線で来る じーじを迎えに、東京駅へ。 東京駅での待ち合わせといえば、銀の鈴広場ですね。東京駅地下1階にあります。 夕ご飯まで3時間、小学5年生男子と、2年生女子を連れて どこで時間を潰そうかな。 丸の内口を出て、皇居方面に徒歩数分の…

吉祥寺の新名所 象の像のはな子さん

2017年5月5日。こどもの日。 吉祥寺駅前に 象のはな子さんの銅像が完成しました! 象のはな子さんといえば、長年にわたって井の頭自然文化園の看板娘(看板おばあちゃん?)をつとめ、多くのファンに惜しまれながら69歳の生涯に幕を下ろした吉祥寺の…

財布を忘れて電車に乗ってしまった

子どもたちが学校へ行っているあいだに、学生時代の後輩宅へ遊びに行ってきました。 吉祥寺駅からSuicaでピピッ! 中央線に乗って吉祥寺から国分寺へ。 国分寺から西武線へ乗り換えるため、Suicaでピピッ! 途中の所沢駅で 手土産でも買って行こうかなー。 …

鎌倉

鎌倉へ行って来ました。 気温は高くなったけれど風が強くて、 さすがに 海に入るのは断念しました。 浜辺で潮干狩りのつもりが、なぜか海藻を拾ってまわる娘。 これは、アカモクという海藻で 結構美味しいそうです。 由比ヶ浜から鎌倉駅方面に 数分歩いたと…